FXの醍醐味「スワップポイント」E価格変動しても儲けは変わらず!

「FX(外国為替)のスワップポイントだけを狙い、価格変動があっても気にしないで、ひたすら静観する!」と言うのは簡単です。しかし、価格が下落すると、パソコンの画面でどんどんマイナスが大きくなっていきます。ヘタすると、投資金額の半分以上、マイナスが広がるかも知れません。となるとやはり人間ですから、非常に心配になってしまします。

しかし、それでも気にせずほうっておくのです。(逆に言えば、この「ほうっておく」が出切ることがFXの最大のメリットではないかと思います。)

 「そんな事いっても、何処まで下がるかなんて分からないじゃないか」

と思う方もおたれるでしょう。

 確かに、そのように言われればその通りなのですが、しかし、為替と言うものは「貿易」に利用されるものなのです。あまりに大きく変動した場合、政府の介入が行われます。

 以前の「プラザ合意」のように固定相場が経済力に合わせた変動相場制に変わったというような事があれば話は別ですが、そうでなければ「上りっぱなし」や「下がりっぱなし」という事は考えにくいのです。(通貨と言うより国を見て判断する必要があります。株=会社 と同じように、通貨=国なのです。
通貨が限りなく下がるということは、その国の経済が限りなく悪くなるという事です。アメリカ・イギリス・ニュージーランド・オーストラリア・カナダ・ユーロ圏・スイスと言った、格付けトリプルAの国が、そのような事になる事はまず考えられませんね・・・)

そのような事を考えれば、暴落に耐えることのレバレッジと言うものは簡単に算出できます。

関連エントリー

FXで稼ぐ!不労所得の為の基礎講座!Top >  FXで勝つ為に >  FXの醍醐味「スワップポイント」E価格変動しても儲けは変わらず!