9, スワップポイントはFXの大きな魅力!

FXの大きな魅力の一つに「スワップポイント」が有ります。極端な話、この「スワップポイント」だけで、売買など一切せずに億単位で利益を上げている人もいる位です。
 
 スワップポイントとは、簡単に言えば金利と言う事になります。各通貨間での金利差を受け取る又は支払うわけです。ご存知の通り日本は現在世界でも例を見ない超低金利ですから、どこの国の通貨を買ってもスワップポイントを受け取る事になります。

例えば、資源国・高金利で人気のオーストラリアドルのスワップポイントは1万ドルに対して1日に約120円です。「1日」ですよ! これは365日毎日受け取ります。買った翌日から受け取れるわけです。ちなみに、10日で1200円、1ヶ月で約3600円、年間、43,200円です。
 
 1オーストラリアドル85円としたら、1万ドルで85万円、ということは、金利にすれば約5%ということになります。レバレッジをあげていけば、さらに金利は増えます。
 
 レバレッジ5倍にした場合、17万円で1万ドル購入できます。出資金17万円に対して1年後受け取るスワップポイントは43,200円、実に年利25%です!! 

長期での安全な運用を考える場合、このスワップポイントも利用し、銀行預金とほぼリスクを同じにして大きなリターンを得る事ができます。
 これは FXならではですね!!

関連エントリー

FXで稼ぐ!不労所得の為の基礎講座!Top >  FXの基礎講座 >  9, スワップポイントはFXの大きな魅力!